楽俊の四方山話

アクセスカウンタ

zoom RSS <三社詣り>

<<   作成日時 : 2008/01/03 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日に引き続き・・・お宮参りねたです。
今日は、熊本でもっとも古くて伝統がある阿蘇神社に行ってきました。
阿蘇は、年末からの雪で、珍しく、すっかり雪景色です。
携帯のカメラでとったので、みえるかな〜結構、綺麗だったんですよぉ
画像


そんな中、昼から阿蘇神社に向かいまして、渋滞にはまりながらやっとこさ到着!
これが、阿蘇神社の山門です。
画像

やっぱり、伝統があるだけあって、立派ですよねぇ〜日本三大山門とか・・・

それで、ちゃんとお参りをしまして・・・いつもの様に、願い事をムニャムニャ
ここは、なんと縁結びでも有名な神社みたい!
そして、恒例のおみくじを引くと”大吉”ついでに、おかめのお守りまで入ってました。
おかめは”笑うかどには福来る”で、幸福の象徴で縁起物だそうです。
う〜ん、今年は笑って過ごしますか・・・・そしたら、幸福がやって来る?かな?

最後に、阿蘇神社の参道見つけたお肉屋さん
画像

馬肉のコロッケと野菜のお肉(たぶん大豆です)のメンチカツを売ってました。
どちらも、熱々で美味しかったですよぉ〜一度、お試しあれ!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
Berrieも、初詣に行きました。おみくじをひいてきましたよ。小吉でした、微妙でしょ(>_<)
Berrie
2008/01/04 10:41
新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
おみくじは小吉ですか?
まあ、考え方次第ですよぉ。。。たぶん
楽俊>Berrieさんへ
2008/01/04 12:52
最後の画像はお肉屋さん??
前に熊本に行ったとき、似たような
お豆腐屋さんがありました〜。
おかん
2008/01/04 21:14
大きくて立派なお寺ですね☆
私ゎ、馬肉のコロッケって気になりました!!
ちょっと想像つきませんけど、おいしかったんですねぇ♪ おもしろいですね!!
KANATA
2008/01/05 21:01
こんばんわぁ
そう、お肉屋さんなんです。
昭和初期の操業で、操業数十年だそうです。
でも、薪ストーブの暖炉があって、あっためた牛乳も振舞ってくれました。
ちょこっと、オシャレなお肉屋さんでしょ?
楽俊>おかんさんへ
2008/01/05 23:13
こんばんわぁ
そうですねぇ・・・熊本でもかなり由緒正しい神社で参拝客も多いです。観光バスが止まってたりしますから
馬肉コロッケは、少し、面白い味です。好き嫌いがありそう・・・でも、馬肉は、低脂肪、高蛋白、ビタミンとかコラーゲンが豊富で、美容にいいそうです。女性にお勧めですよぉ
楽俊>KANATAちゃんへ
2008/01/05 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

よろしければ

<三社詣り> 楽俊の四方山話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる